![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114690976/rectangle_large_type_2_7f657a1394cde33aa31c3407e5b26b63.jpeg?width=1200)
収穫の喜びを皆さんと!14回目の掘りだそう、「カルビー大収穫祭」の力。
じゃがいも収穫の喜びを皆さんとわかち合いたい!
今年で通算14回目となる「カルビー大収穫祭」キャンペーン。
2023年より、本キャンペーンを担当する郡司夏澄さんに「カルビー大収穫祭」でお伝えしたいカルビーの想い、今年の推しポイントを伺いました。また引き継いだ「カルビー大収穫祭」を歴代キャンペーンと一緒に掘りだしてみました!
郡司 夏澄(ぐんじ かすみ)
カルビー株式会社 カルビージャパンリージョン マーケティング本部 CXプランニング室
総合PR会社を経て、2022年中途入社し現職。主に広告・宣伝に携わる。
―「カルビー大収穫祭」はコーポレートメッセージを伝えたい、から始まった
郡司:コーポレートメッセージ「掘りだそう、自然の力。」は、自然がもたらす恵みを追求していくカルビーの企業姿勢を社内外に浸透させたいと2006年に制定されました。当時、カルビーが契約生産者と二人三脚でおいしいじゃがいもづくりに取り組んでいることは、お客様にあまり伝わっていませんでした。
コーポレートメッセージに込めた想いをより分かりやすくお客様に届けたいと2007年に「カルビー大収穫祭」を実施しました。その後、「掘りだそう、自然の力。」を軸に回を重ね、2021年からは、じゃがいも産地を代表する北海道の収穫時期にあわせ、その喜びと感謝の気持ちをお客様と一緒に分かちあいたいと“1年に1度の”というキャッチコピーを添えて実施しています。
―2023年も「カルビー大収穫祭」が開始!今年の推しポイントは?
郡司:今年も北海道のじゃがいもとオリジナルノベルティを10万名様にプレゼントいたします。
じゃがいも(2kg)はカルビーポテトが開発した「ぽろしり」という品種、オリジナルノベルティはバンブーファイバー配合のオリジナルプレートです。
大収穫祭キャンペーンの運営に加わった時から、もし自分が担当になったら環境に配慮した素材にしたいと考えていました。
X(旧Twitter)でお客様にご意見をいただいたりして、バンブーファイバー配合のオリジナルプレートに決まりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692761143390-dtVL7lcvFY.jpg?width=1200)
郡司:もうひとつ、大きく変わった推しポイントがあります!今年から、はがき応募だけでなくカルビーアプリ「カルビー ルビープログラム」からデジタル応募ができるようになりました。「カルビー ルビープログラム」で1口からでもご応募いただけます!
―デジタル応募「カルビー ルビープログラム」でもっと一緒に
郡司:「カルビー ルビープログラム」はカルビーのオリジナルアプリです。食べ終わった商品のパッケージを折りたたんで撮影することで「ルビー」というポイントが付与されます。
「カルビー ルビープログラム」ですと、今日買って食べたカルビー商品で応募できるので、初めて大収穫祭を知った方でもすぐにご参加いただけます。
じゃがいもの収穫の喜びと感謝の気持ちをより多くのお客様と一緒に分かちあえるようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692764385040-iGkxxgHhaK.jpg?width=1200)
―「カルビー大収穫祭」2007年から2022年までを振り返る!
2007年~2009年
![](https://assets.st-note.com/img/1692765112223-nar8tsq5DX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692778811409-Aj3WHLnSf3.jpg?width=1200)
2012年、2014年~2015年
![](https://assets.st-note.com/img/1692858784417-1foOvgaxEq.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693273593371-uDI0PNQCQy.jpg?width=1200)
2016年~2022年
![](https://assets.st-note.com/img/1692766527155-kUpjjIEMgJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692764729500-3sHV2RlCQM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1692764740937-oGxOXAiiLx.jpg?width=1200)
郡司:こうやって振り返ると、最初の2007年は“掘りだそう、自然の力。”を届けたいという意気込みが伝わってきますし意外にも景品にじゃがいもがなかったんですね。
また今回環境に配慮した景品にしたいと考えましたが、歴代の担当の皆さんも同じように考えていたのだと感じました。
大収穫祭は担当だけでなく、関わるすべての皆さんと作ってきたキャンペーンだと感じました。
![](https://assets.st-note.com/img/1692769706059-ypgm2D2SgU.jpg?width=1200)
―歴史ある全社キャンペーンを引き継いで
郡司:打診があった際、社歴が浅い中でカルビーの全社キャンペーンが担えるかと少し不安もありました。
歴代のキャンペーンを振り返って、そこに込められたメッセージへの理解を深めることができました。
『生産者さんが丹精込めて作ったじゃがいもの収穫を皆さんと分かちあいたい、カルビーグループのじゃがいもへの取組みをお伝えしたい』、こうした「カルビー大収穫祭キャンペーン」が大切にしてきたことを、私も繋いでいきたいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693272324171-g9MnF5fJJm.jpg?width=1200)
カルビー大収穫祭 2023 の詳細はこちらのWEBサイトでご覧ください!
![](https://assets.st-note.com/img/1693272418710-8PUnVZwuhk.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1693279529502-Oaq1bX6skF.jpg?width=1200)
文・写真/画像:伊藤 奈美子
企業理念について、こちらのnote記事もご覧ください。